その他

食品から住宅まで子育て世代情報を集めたブログをはじめます。

unagico

うなぎこ

アラフォー食品表示診断士。中級食品表示診断士、衛生検査技師取得
10年程食品分析会社→ 食品表示規格業務に3年以上従事
実家は建築関係の会社を経営、プライベートで注文住宅3棟に携わる。
これまでに海外はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど夫婦合計約15ヶ国は経験しています。
夫も技術系。小学生の娘2人。

食品から住宅まで子育て世代情報を集めたブログをはじめます。

はじめに

はじめまして、うなぎこです。関東在住。食品分析会社で約10年働いていた娘2児(小学生と幼稚園)の母親です。このブログでは夫のてんそばと、食品からPCまで、子育て世代を中心にした生活や住宅に関するノウハウや豆知識など、実際買い物をするときの選定に役立つ情報を紹介してみようと思います。

うなぎこの自己紹介

うなぎこはこれまで食品関係の企業に勤務していました。今年から主婦業を行っています。

実家は住宅や店舗などの設備関係の工事を行う会社を営んでいます。住宅に関するノウハウは、この業界歴約50年の父親から教えてもらった独自の情報です。

趣味は写真です。CANONの一眼レフを使っています。また、音楽はOfficial髭男dismにはまっています。ライブにも行きました。ディズニーも大好きです.

職歴を紹介します。

①食品分析会社

10年程正社員として勤務。総合食品分析会社。微生物、食品成分、残留農薬分析など食品分析のほとんどのジャンルを一通り経験。

意外かもしれませんけど、食品分析業は例えば微生物なら微生物だけと、1つのジャンルを専門とするケースが結構多いです。その中にて、ほとんどすべての分野を経験させてもらえたのはとてもありがたかったと思います。

実際の食品としては、お菓子から加工食品まで、あなたの近所のスーパーやコンビニで売っている商品も多数検査していました。多分あなたもうなぎこが分析を行っていた製品は、どこかで1回は間違いなく食べていると思います。

きちんと食品分析会社にて食品分析を行う企業さんは実はそんなには多くないんですよ。そういう企業さんは、食の安全には深い関心を持っていると思います。

②食品会社

2年程正社員として勤務。お弁当や加工食品を製造している会社です。一応業界王手でした。

こちらの品質保証関係の部署に勤務していました。お弁当や加工食品なことから、主に微生物検査を中心に分析を行っていました。

③食品会社

3年程正社員として勤務。お菓子の原材料を製造している会社です。こちらも一応業界王手で商品開発部に勤務していました。食品表示はここにて学びました。こちらの材料を使った商品は、たぶんあなたもどこかで食べていると思います(下の写真は全く関係ありません。)。今日食べたお菓子、うなぎこが開発に関与していたかもしれませんよ(笑)。

食品表示

てんそばの自己紹介

次はてんそばの自己紹介です。てんそばは現在分析機器製造会社に勤務しています。一応マネージャーです。現場を取り仕切っています。

趣味はギターとPC等デジモノ。DTMもかじります。音楽は同世代のKillswitch Engageにはまっています。最近はArduinoを覚えました。ESP32というマイコンを使ってIoTのテスト機とかを自作しています。野球は大洋時代からのベイスターズファンです。

Arduino

PCはWindowsの前身のMS-DOSの時代から扱っていました。当時はソフトをインストールするのもフロッピーディスク(今はみんな知らない?)からでした。

Windowsも3.1をフロッピー50枚くらいからインストールしていました。今じゃ考えられないですね。

職歴を紹介します。

①分析機器会社

15年程正社員として現在まで勤務。現在はマネージャー。各種分析装置を開発、製品化してきています。営業やアフターサービスも手伝っています。

このブログの内容

このブログでは、記事のジャンルとしては

①食品関係

②PCや子育て関係グッズや生活に関するもの

③住宅関係

など子育て世代を中心とした情報に関して発信していきます。(住宅関係は後程カテゴリ解説予定)

専門知識を生かして、あなたの疑問に回答したいと思っています。

質問など、コメント欄かメールにてお気軽にご質問ください。どんどん回答させてもらいます。

また、ブログオープンに合わせてTwitter開設しました。雑談や記事の予定などを配信します。このブログに興味を持っていただけた方はサイドバーの「@unagico888さんをフォロー」ボタンをクリックしてフォローお願いします。

それでは、

(うなぎことてんそば)

  • この記事を書いた人

うなぎこ

アラフォー食品表示診断士。中級食品表示診断士、衛生検査技師取得
10年程食品分析会社→ 食品表示規格業務に3年以上従事
実家は建築関係の会社を経営、プライベートで注文住宅3棟に携わる。
これまでに海外はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど夫婦合計約15ヶ国は経験しています。
夫も技術系。小学生の娘2人。

-その他