【豆知識】バナナチップスには〇〇入っています【食品表示】
バナナチップス
スーパーのお菓子売り場コーナーにチョコレートをコーティングしたバナナチップスとかは、よく売られていると思います。
今回は、このバナナチップスの秘密を紹介します。
原料状態の味
以前の会社にて、それの原料に使われているバナナチップスを取り扱っていました。それを使ってチョコバナナチップスの新製品を開発するとのことでした。
食品会社では、サンプル品や試作品を試しに食べさせてもらえるケースもあります。今回開発するチョコバナナチップスの原料のバナナチップスも、サンプル品をいただきました。
試しに食べてみると、、、
味がほとんどしない
今までイメージしていた「香りの香ばしい甘~いバナナチップス」とはかけ離れたその味にびっくりしました。
味の秘密
それは本当にバナナだけのバナナチップスだったみたいです。比較用に汎用のバナナチップスも調べてみました。いつものように原材料表示を確認します。
「バナナ、香料、」
バナナなのに香料を入れています。多分バナナフレーバーですね。本当のバナナなのにフレーバーを入れてバナナ風味にしているなんてとても不思議な気分です。香料なので、味は同じはずです。でも明らかに香料入りの方はバナナの味がします。
これもかき氷のシロップと同じで香りのマジックですね。
かき氷のシロップの味はこちらの記事をどうぞ
その後色々と試行錯誤して、味のあまりしなかったバナナチップスも、香料を加えてチョコレートをかけると、とても美味しいチョコバナナチップスに仕上がりました。スーパーとかのお菓子売り場に普通に並んでいます。
まとめ
添加物や香料に否定的な人もいます。ただ、お菓子は人をリフレッシュさせる効果もあります。そのバナナチップスを食べてストレス開放に繋がる人もいることから、適度な香料を入れることは決してダメなことではないと思っています。
食品成分を選びたい人は参考にしてください。
(うなぎこ)