食品

沖縄のお菓子、美ら豆を食べてみました。【レビュー】

Okinawa-beans

うなぎこ

アラフォー食品表示診断士。中級食品表示診断士、衛生検査技師取得
10年程食品分析会社→ 食品表示規格業務に3年以上従事
実家は建築関係の会社を経営、プライベートで注文住宅3棟に携わる。
これまでに海外はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど夫婦合計約15ヶ国は経験しています。
夫も技術系。小学生の娘2人。

沖縄のお菓子、美ら豆を食べてみました。【レビュー】

沖縄食材

我が家は沖縄が大好きで、独身時代から数えると、今までに数10回は旅行しています

有名な料理店やメインのお土産もだいたい経験済みです。最近はコロナの影響で全く沖縄にも行けていないので、時々アンテナショップで沖縄食材などを買っています。

そんな私たちが最近買った沖縄の食品などを今回から時々、紹介します。

美ら豆(わさび味)

Okinawa-beans1

美ら豆(わさび味)

これは今まで見たことはあるけど今回初めて食べました。同じようなタイプで黒糖味は食べたことはあります。

ほんのり甘くておいしい味でした。

わさび味の感想

Okinawa-beans2

パッケージはこんな小袋に入っています。

Okinawa-beans3

開封してお皿に分けるとこんな感じです。

食べてみます。・・・「ツーン!」

かなり強めのワサビパウダーです。鼻に結構きます。

ベースのそら豆は若干の甘みを感じます。なかなか美味しいです。なぜか沖縄を感じる味ということで食品表示を見てみます。

原材料

原材料名にかつおエキス・ポークエキスと記載されていました。

これですね。かつおとポークを入れると途端に沖縄っぽい味に仕上がります。

同じような豆菓子は沖縄は結構揃っています。有名どころだと「オリオンビアナッツ」でしょうか。他にも「石垣の塩 島ナッツ」もお勧めです。こちらの方がオリオンより若干スパイシーな感じです。

ちなみにピーナッツは豆類なので木の実のナッツではありません。

まとめ

美ら豆(わさび味)はなかなか美味しかったです。今度は別の味をリピートしてもよいかと感じました。

他の味は下記のようなラインナップのようです。こちらも美味しそうですね。



(うなぎこ)

  • この記事を書いた人

うなぎこ

アラフォー食品表示診断士。中級食品表示診断士、衛生検査技師取得
10年程食品分析会社→ 食品表示規格業務に3年以上従事
実家は建築関係の会社を経営、プライベートで注文住宅3棟に携わる。
これまでに海外はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど夫婦合計約15ヶ国は経験しています。
夫も技術系。小学生の娘2人。

-食品