食品

サラダエレガンスでファミマのフライドポテトやレシピなど【どこで買える?】

salad-elegance-01

うなぎこ

アラフォー食品表示診断士。中級食品表示診断士、衛生検査技師取得
10年程食品分析会社→ 食品表示規格業務に3年以上従事
実家は建築関係の会社を経営、プライベートで注文住宅3棟に携わる。
これまでに海外はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど夫婦合計約15ヶ国は経験しています。
夫も技術系。小学生の娘2人。

サラダエレガンスでファミマのフライドポテトやレシピなど【どこで買える?】

サラダエレガンスとは

ファミマのフライドポテト「サラダエレガンスシーズニング」はこのマスコットの「サラダエレガンス」を使っているという情報をネットにて入手いたしまして、購入したことからレビューさせていただきます。

カルディはオンラインでも取り扱っていますね。でも実店舗ではなかったことから、常時取り扱い品ではないのかもしれません。そんなことから、私はアマゾンで買いました。60gだと300円くらいにて買えます。在庫潤沢なことからネット通販がおススメです。サイズとかは下記から確認してみてください。

こんなのも売っています。

ファミマのフライドポテト(ファミポテ)味

さて、試してみようと思います。まずは一番有名なポテトにかけてみます。冷凍のフライドポテトをオーブンで焼きました。

あ、ファミマの味だ。スナック感覚で美味しい。

potato-01

他にもいくつかのものにかけてみました。

合う食材は?

結果、合うものは

ポテト

サラダ(想像以上に合いました。サンドイッチに入れると尚よいです。)

目玉焼き

洋風料理(唐揚げ、ピラフ、サーモンムニエルなど)

salad

その他だいたいコンソメ味が合いそうなら何でも合います。この記事を書いていたら、お湯を足してスープにしているというレシピを見ました。そんなに出汁も出るのでしょうか?今度試してみようと思います。


少しスパイシーなので、幼稚園児くらいだと食べられないかもしれません。家は小学生の上の子は食べられますけど、幼稚園の下の子は辛いって言って食べません。大人が食べた感じだと、辛いという感じはほとんどありません。

歴史

実はこの「サラダエレガンス」、1975年から販売されているそうです。知らなかった、、、HPを見ると、色々なスパイス、ハーブやシーズニングを取り扱っています。

その中でもサラダエレガンスだけはそれだけで独立した項目になっています。別格なんでしょうか?カレールーの「印度の味」もここなんですね。これもなかなか有名だと思います。

おススメのサイズなど

コンソメではないものの、「コンソメ風ふりかけ」という感覚にて使えます。パッケージには「野菜コンソメ風」と記載されています。

コンソメ1/4+スパイス3/4という感じかもしれません。塩の他は、パプリカ、トマト粉末、胡椒、チリパウダー、オニオンなどです。また、開封後は湿気ってしまうため、冷蔵庫に保存しています。

salad-elegance-02

個人的には、お菓子にかけるよりは、ごはんやおかず系にかけると美味しい感じでした。スナック系のお菓子だと、なかなか均一に振りかけられないんですよね。

つけ塩にすると、少し濃いことから、まんべんなく振りかけられる食材に向いているように思います。

量はある程度かけることから、120g以上のタイプを買った方がよいかもしれません。値段的にもその方がお得です。

また、サラダにかけるとマヨネーズやドレッシングよりローカロリーなので、意外とダイエットにも使えると思います。しかも美味しい。

まとめ

通販でも気軽に買えるこのサラダエレガンス、基本はサラダにかけて、時々は唐揚げとポテトにかける感じがおススメかもしれません。サイズもいくつかラインナップされていることから下記から探してみてください。

お試し的になら300円くらいから買えます。

salad-elegance-03

(うなぎこ)

  • この記事を書いた人

うなぎこ

アラフォー食品表示診断士。中級食品表示診断士、衛生検査技師取得
10年程食品分析会社→ 食品表示規格業務に3年以上従事
実家は建築関係の会社を経営、プライベートで注文住宅3棟に携わる。
これまでに海外はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど夫婦合計約15ヶ国は経験しています。
夫も技術系。小学生の娘2人。

-食品