住宅

【住宅購入ノウハウ】住宅購入方法まとめ

Myhome

うなぎこ

アラフォー食品表示診断士。中級食品表示診断士、衛生検査技師取得
10年程食品分析会社→ 食品表示規格業務に3年以上従事
実家は建築関係の会社を経営、プライベートで注文住宅3棟に携わる。
これまでに海外はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど夫婦合計約15ヶ国は経験しています。
夫も技術系。小学生の娘2人。

【住宅購入ノウハウ】住宅購入方法まとめ【PR】

住宅購入は基本的には3ステップ

うなぎこです。私はこれまでに注文住宅3棟建築に携わってきました。

「そろそろ住宅を購入したいけどどうすればいいかわからない。戸建てとマンションってどっちがいいんだろう?どのくらいの費用でどうやって買うのかな?」

というあなたに住宅購入方法をわかりやすく3ステップにて解説します。

ステップ1 住宅の種類を決める

ステップ2 場所と広さと予算を決める(ここで購入の契約)

ステップ3 住宅の細かい中身を決める

全体の流れを理解すると、具体的に「今何をやればよいか」わかりますよ。このサイトでは、基本的には「注文住宅」をおススメしています。

ステップ1 住宅の種類を決めよう

まずは住宅の種類を決めます。戸建て(注文住宅と建売住宅の2種)とマンションとの比較だと思います。どちらがよいか完全な答えはありません。あなたのライフスタイルによると思います。

注文住宅と建売住宅とマンションの違いを比較

【マイホーム】戸建て建売りや注文住宅とマンションの比較

ステップ2 場所と広さと予算を決めよう

住宅の種類を決めたら次は具体的な物件を探します。ここが一番のポイントだと思います。住宅メーカーや販売店により、本当にレベルと値段の差が出ます。

情報を仕入れて、相場観を身に着けて選定することを強くおススメします!

土地やハウスメーカーの探し方(穴場の物件も・・・?)

注文住宅の価格や相場などの基礎知識と情報収集法

注文住宅の建築会社はどこ?相見積もりサービスを使って10万円を得る方法

注文住宅の間取りと建築方法

注文住宅の間取りと建築工法を徹底解説【木造軸組 2×4】

住宅ローンの相場って?どこを選んだらいいの?

住宅ローンの種類と比較と目安

ステップ3 住宅の細かい中身を決めよう

物件を決めたら次は住宅の詳細を決めます。この際に詳細を決めるまでにあまり時間的余裕がないケースも多いです。そのため、細かいところは営業さんのおススメをそのまま採用って場合が多いです。

でも後日よく考えると営業さんのおススメではなくて、こっちがよかった~なんて話をよく聞きます。十分に知識を仕入れてから検討することをおススメします。

床材ってどうやって決めるの?

注文住宅のおススメの床材はコレ!フローリングやタイルを徹底比較

床材を決める時にメンテナンスまで考えた方がいい?

注文住宅のフローリングと玄関タイルのおススメの補修や掃除方法を紹介!

窓関係のおススメは?

窓関係おススメ3選レビュー【オーダーカーテン/自動シャッター/天窓】

他、順次作製予定

無料でプロのアドバイスを受けるなら・・・?【PR】

注文住宅はほとんどの人が初めてなことから、なかなか情報収集もどうやっていいかわからないですよね。

「ハウスメーカーに工務店・設計事務所・・・、いったい何が違うの?」

「自分の住みたいような間取りの家を作るのって難しいなぁ・・・」

「会社によって見積金額が違うし何を信じればいいんだろう?」(タウンライフ公式HPより)

なんていう疑問を持っていませんか?タウンライフ家づくりはそんなあなたの疑問に答えてくれるだけでなく、何と間取り図作製や資金計画の相談、土地探しまで完全無料にてサポートしてくれます。

\完全無料なサポートはココから/

まとめ

いかがでしたでしょうか?注文住宅は3棟建てないと満足する家は建てられないと言います。そのくらい奥が深いです。でもあなたを初め、ほとんどの人は初めてですよね。

実際には時間的制約や決めることは多くて、なかなか十分な選定を行えないと思います。

注文住宅3棟建築を経験した私の情報があなたのマイホーム選定に少しでもお役に立てれば幸いです。

(うなぎこ)

  • この記事を書いた人

うなぎこ

アラフォー食品表示診断士。中級食品表示診断士、衛生検査技師取得
10年程食品分析会社→ 食品表示規格業務に3年以上従事
実家は建築関係の会社を経営、プライベートで注文住宅3棟に携わる。
これまでに海外はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど夫婦合計約15ヶ国は経験しています。
夫も技術系。小学生の娘2人。

-住宅