アロマ/フレグランス

イタリアの5つ星ホテルの匂いはコレ!高級アロマ紹介【CULTI MILANO(クルティミラノ)の香り】

ミラノ

うなぎこ

アラフォー食品表示診断士。外資系企業勤務
中級食品表示診断士、衛生検査技師取得
10年程食品分析会社→ 食品表示規格業務に3年以上従事
実家は建築関係の会社を経営
プライベートにて注文住宅3棟の実績
これまでに海外はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど夫婦合計約15ヶ国は経験しています。
時々夫のてんそば(15年以上開発職 PCや家電好き)も記事を書きます。
小学生と幼稚園の娘2人。

イタリアの5つ星ホテルの匂いはコレ!高級アロマ紹介【CULTI MILANO(クルティミラノ)の香り】

うなぎこです。海外ホテルって何であんなにいい香りするんでしょうか?自宅でも香りを楽しみたいですね~。今回はイタリアの5つ星ホテルにも使われている高級ブランドCULTI MILANO(クルティミラノ)を紹介します。

CULTI MILANO(クルティミラノ)とは?

クルティミラノは1990年にアレッサンドロ・アグラーティによってイタリアで創業されました。ブランドを象徴するウッドスティック式のルームフレグランスは世界で初めてクルティミラノが発明しました。

また、創業者アレッサンドロ・アグラーティは「香りは文化」であるという信念の持ち主で、ヨーロッパの香水文化や日本の香道にも精通しています。洗練された独特の世界観はそのままクルティミラノの世界観となっています。

ミラノ

ブランド名のクルティには「洗練された生活」という意味も込められており、生活のなかで快適に過ごせる香りを追及しています。全てのプロダクトはMade In Italy でハンドメイドで作られていることもクルティミラノの大きな特長です。

大容量を得意としており、下記のように1Lサイズも人気のようです。

CULTI MILANOの主な採用場所と特徴

クルティミラノは、イタリアのSPAや高級ホテルに多く採用されています。

SPAや高級ホテルに採用されていることから、自宅にてこの香りを楽しむと、より贅沢なひと時を味わえそうです。

主な採用(実績含む)ホテル

Grand Hotel et De Milan(ミラノ)

Hotel The Gray (ミラノ)

Grand Hotel Flora(ローマ)

Hotel Palace(ミラノ)

Grand Hotel Poltu Quatu(ポルトゥ・クアトゥ)

ホテル

また、ボトルにラタンを差す昨今のルームディフューザーのこの中心スタイルは、このクルティミラノが初めて採用したとも言われています。

diptyque

センスよいですね~♪

CULTI MILANO人気ランキング

でもAmazonも楽天も色々商品多すぎてどれを選べばいいかわからないな~。実際の店舗だと店員さんに聞けるけど割高だし買わないと気まずいし~。

そんなあなたのためにAmazonの人気ランキングを集計したデータを元に、独自の人気ランキングを用意しました。ここから選べば人気の品を選択可能です。

ルームフレグランス人気ランキングベスト3

第1位
TESSUTO(テシュート)

・「Tessuto」はイタリア語で生地という意味があります。名前からも想像できるように柔らかな布に包まれるような優しい香りが特徴です。
・香りのノートはカシスリーフ / ホワイトムスク / オリーブ / ジャスミン / ゼラニウム / ベルガモット / コットンフラワーとなっています。
・全体的に甘さのある香りが配合されていますが、清潔感のある香りで男女問わず人気の香りとなっています。
・クセのない香りなので季節を問わず使える香りなので初めてクルティミラノを買う方や贈り物に最適な香りです。

2位
ARAMARA(アラマーラ)

・ほろ苦いオレンジの香りはまるで地中海沿岸を散歩しているかのような香り。
・香りのノートはビターオレンジ / ベルガモット / サンダルウッドとなっています。
・サンダルウッドがオレンジの爽やかな香りに深みを持たせます。
・この香りが合う季節はやはり春から夏にかけての季節です。
・オレンジの香りが爽やかな風となり、お部屋の空気をまるで南欧のリゾートホテルのような香りに感じることができます。

3位
THE (テ)

・ベルガモットと日本の煎茶のバランスのとれた香りは人々の精神を整える香りです。
・香りのノートはベルガモット / 煎茶 / グアヤク
・日本人に親しみのある煎茶はとても親しみやすい香りで一年中飽きることなく香りを楽しめます。
・落ち着いた香りなので書斎や寝室にこの香りを使う人が多いそうです。

クルティミラノのディフューザーの持続期間と、内容量に対するおすすめの利用場所は以下の通りです。

内容量期間オススメ利用場所
100mL約1ヶ月玄関やバスルーム
250mL約2ヶ月玄関や寝室
500mL約3ヶ月寝室やワンルーム
1L約5ヶ月リビング
2.7L約8ヶ月事務所
4.3L約12ヶ月事務所(広)

大容量サイズを得意としていますね!1Lタイプも結構売れているようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?イタリアの上質な原材料の天然物から抽出した成分を融合することより、洗練された香りのニュアンスを生み出すイタリアのフレグランスブランドのクルティミラノ。どんなライフスタイルにも合うデザインと香りはどこか安心感を覚えるものがあります。

クセのない繊細な香りは日々の生活に溶け込み、さりげなく癒しを与えてくれる香りばかりです。

個人的にはTHE(テ)の繊細な煎茶の香りが気に入りました。寝室に置いて、毎晩リラックスできる空間にしたいと思います。

(うなぎこ)

さらに効果的にアロマを楽しみたい場合はコチラ

アロマディフューザーとは?種類とおススメ機種を紹介

ヒルトンの香りはコチラ

ホテルのロビーの香りはコレ!アロマ紹介

  • この記事を書いた人

うなぎこ

アラフォー食品表示診断士。外資系企業勤務
中級食品表示診断士、衛生検査技師取得
10年程食品分析会社→ 食品表示規格業務に3年以上従事
実家は建築関係の会社を経営
プライベートにて注文住宅3棟の実績
これまでに海外はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど夫婦合計約15ヶ国は経験しています。
時々夫のてんそば(15年以上開発職 PCや家電好き)も記事を書きます。
小学生と幼稚園の娘2人。

-アロマ/フレグランス