アロマ/フレグランス

人気のムスクサボンの香り!ART LAB.(アートラボ)のディフューザーやアロマウォーターの香りを紹介!

LAYEREDFRAGRANCE

うなぎこ

アラフォー食品表示診断士。中級食品表示診断士、衛生検査技師取得
10年程食品分析会社→ 食品表示規格業務に3年以上従事
実家は建築関係の会社を経営、プライベートで注文住宅3棟に携わる。
これまでに海外はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど夫婦合計約15ヶ国は経験しています。
夫も技術系。小学生の娘2人。

人気のムスクサボンの香り!ART LAB.(アートラボ)のディフューザーやアロマウォーターの香りを紹介!

日本製のディフューザーやアロマオイルを探しているの。ART LAB.(アートラボ)ってネットで評判みたいだけどどんな香りなんだろう?どうやって商品を選べばいいのかな?

うなぎこです。そんなあなたにアートラボのアロマオイルを紹介をします。

記事ではアロマオイルの紹介と、計測ツールを使ってカウントしたAmazonの90日間の人気ランキング(売上)データをベースとしたおススメ商品ベスト3を紹介します。

これでどの製品を選べばよいかわからないあなたも、もう迷うことはありません。

ART LAB.(アートラボ)とは?

ART LAB.は東京で高木哲氏によって創業されました。高木氏はとてもクリエイティブで独自のセンスを持つ人物です。元々は外資系の企業でスポーツ系のウエアを企画デザインしていましたが、高度経済成長のどんどん作ってどんどん捨てる社会風潮に疑問を抱き退職します。その後、広告会社などを経て、1987年に自ら会社を立ち上げます。

最初は海岸で拾った石を加工して、箸置きや調味料入れといったカトラリーを製作販売していました。1993年には京都に拠点を移し、東香流の家元である大久保清光氏との出会いをきっかけに、嗅覚に訴えるものづくりをすることを決意します。

人との出会いや、自らの感覚を大切している創業者の人となりが、ART LAB.のプロダクトやサービスに現れています。

LAYEREDFRAGRANCE

素材との出会いも大事にしているようで、タイの工芸品作りに使用される"ソラ"という真っ白い植物の茎実や、扇子の竹製の扇骨をディフューザーに使用しています。伝統工芸の息づく京都ならではのものづくりをされているなと感じます。

THE GATE HOTEL京都高瀬川では、ART LAB.お香やエアーリフレッシャーを使用しているようです。

ART LAB.(アートラボ)の主な採用先

主な採用先

ザ・ゲートホテル京都高瀬川

ザ・ゲートホテル京都高瀬川のリトリートルームでは、日常から離れた静かな空間の中で、常時ART LAB.のお香の香りを体験出来るようです。
「うつろい香」と呼ばれる商品で、ART LAB.独自の製法により、従来のお香の3倍の香料を練り込む事ができ、複数の香りが移ろうように香ってくるようですよ。
日本の四季を表した魅力的なお香です。

京都旅行の際には是非泊まってみたいですね。

ホテル

ART LAB.(アートラボ)人気ランキング

でもAmazonも楽天も色々商品多すぎてどれを選べばいいかわからないな~。実際の店舗だと店員さんに聞けるけど割高だし買わないと気まずいし~。

そんなあなたのためにAmazonの90日人気ランキングを集計したデータを元に、独自のランキングを用意しました。ここから選べば人気の品を間違わずに選択可能です。各販売サイトごとの値段も比較しやすいようにまとめました。クリックすると各サイトの値段もわかります。

人気ランキングベスト3

第1位
ディープブルー

・深遠な青い海をイメージした香りです。
柑橘系の香りが爽やかな風が通り抜けるような空間を演出します。
・瑞々しく、甘くヒヤシンスやヴィオレットが香ります。

2位
ムスクサボン

・心安らぐサボンの香りをイメージしています。
スウィートアップルやローズが清潔感のある空間を演出します。
・スズランやジャスミンが気品高く優しく香ります。

3位
スウィートフローラル

甘くラグジュアリーなフローラルの香りです。
・ローズティーやクインスがエレガントな空間を演出します。
・シソ科のラベンダーやパチョリが自然を感じ気持ちをリラックスさせてくれます。


また、その他事業として、ART LAB.では「香りの教室」を行っています。香りのイメージを色に落とし込んだオリジナルの香料ビーズを使用し、香りの足し算引き算をわかりやすく教えてくれるようです。

自己学習型の初級・中級、講師の下で学べる上級の講座が用意されています。


その他おススメの香りはコチラ

おススメ高級アロマオイルやフレグランス一覧まとめ【ホテルや芸能人の匂い】

まとめ

いかがでしたでしょうか?ART LAB.の原点とも言える「香りの追求」のコレクション。「まるで蒐集箱」とブランドが表現している通り、好奇心をくすぐられるような、個性豊かな香りのラインナップです。

私は自分用としたら、やはり「ムスクサボン」を買いたいと思います。日本のフレグランスメーカーらしい、繊細な香りでリラックスしたいと思います。

イチ推しの品はコチラ

(うなぎこ)

さらに効果的にアロマを楽しみたい場合はコチラ

アロマディフューザーとは?種類とおススメ機種を紹介

ヒルトンの香りはコチラ

ホテルのロビーの香りはコレ!アロマ紹介

  • この記事を書いた人

うなぎこ

アラフォー食品表示診断士。中級食品表示診断士、衛生検査技師取得
10年程食品分析会社→ 食品表示規格業務に3年以上従事
実家は建築関係の会社を経営、プライベートで注文住宅3棟に携わる。
これまでに海外はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど夫婦合計約15ヶ国は経験しています。
夫も技術系。小学生の娘2人。

-アロマ/フレグランス