食品

【沖縄】青切りシークヮーサージュースのおススメはコレ!

うなぎこ

アラフォー食品表示診断士。中級食品表示診断士、衛生検査技師取得
10年程食品分析会社→ 食品表示規格業務に3年以上従事
実家は建築関係の会社を経営、プライベートで注文住宅3棟に携わる。
これまでに海外はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど夫婦合計約15ヶ国は経験しています。
夫も技術系。小学生の娘2人。

【沖縄】青切りシークヮーサージュースのおススメはコレ!

青切りシークヮーサー

うなぎこです。あなたはシークヮーサーは好きですか?最近は濃縮ジュースもスーパーとかでよく見かけますよね。最近はその栄養素から、「スーパーフード」としても知られています。

今回はシークヮーサーってどんな果物なの?とか四季橘ってシークヮーサーなの?とかいう疑問に答えるとともに、おススメの青切りシークヮーサージュースを紹介します。

シークヮーサー

シークヮーサーとは

①名前

シークヮーサーとは沖縄の言葉で、「シー」は「酢」、「クヮースン」は「食わせる」という言葉を組合わせた名前です。酸っぱいからでしょうかね。和名はヒラミレモンと言います。

日本食品標準成分表における表記や日本果汁協会では「シークヮーサー」と表記されます。一方、日本農林規格の表示基準では「シイクワシャー」と表記されます。

②産地やサイズ

日本の琉球諸島と台湾に自生しており、果実の収穫は7月頃から収穫されます。サイズは3~4cmですだちやかぼすと同じようなサイズです。

果皮が緑色の状態にて収穫するものは「青切りシークヮーサー」と呼ばれます。この青切り状態では酸味が強いですけど、完熟するとオレンジ色になり、甘くなります。

シークヮーサー

③栄養素

栄養素としては特徴として、ノビレチンという栄養素を豊富に含みます。ノビレチンは様々な効果をもたらす栄養素として非常に注目されています。

http://www.che.tohoku.ac.jp/~scf/o-scf/nobiletin.html

長寿で有名な沖縄県の大宜味村の特産品はこのシークヮーサーというのもうなずけます。他にもビタミンCやB1、カロチンを豊富に含みます。

④四季橘との違い

また、シークヮーサーにとってもよく似た果実で四季橘(しききつ、カラマンシー)というものもあります。四季橘は東南アジアで栽培されており、果実の形や味はとっても似ていますけど別種類です。

栄養素としては、四季橘にはノビレチンはほとんど含まれず、代わりにフロレチンというものが含まれます。

青切りの理由

このシークヮーサー、なぜ青いまま収穫するのでしょうか?

それは、熟した果実よりも青い果実の方が栄養素を多く含み、その味も料理に使いやすいからなんです。

クエン酸も青切り状態ではレモンの2倍含まれていると言われています。

シークヮーサー

調理法やレシピなど

シークヮーサーは沖縄ではレモンの代わりのように使い、料理やお酒などに酸味を加える時に多く使われます。よく合う料理は下記のような感じです。

焼き魚

揚げ物

ヨーグルト(シロップを入れて)

泡盛

炭酸水(我が家でも好評です。おススメです。)

また、熟したものはみかんのように甘くなります。ただ、そのサイズの問題から、あまり食べるところはありません。

種が多く皮も薄くて向きにくいことから、身を食べるのには向いていません。

シークヮーサー

おススメの青切りシークヮーサージュース

栄養素満点のシークヮーサー、年中飲むために最近は100%ジュースとしてよく販売されています。どれも美味しいと思いますけど、その中でもおススメを上げるなら、「沖縄シークヮーサー本舗」「青切りシークヮーサー100プレミアム」をおススメします。

世界一の長寿村の100%シークヮーサージュース

この、「青切りシークヮーサー100プレミアム」は独自製法により皮の部分の栄養素まで入れられた100%生絞りシークヮーサージュースです。

1本の中に、果実302個分のノビレチンが含まれており、 その他、クエン酸やヘスペリジンなどの栄養素もきちんと含まれています。

原材料も沖縄県大宜味村にて生産されたシークヮーサーを主に使用しています。9~10月の朝露の滴る午前中に収穫して48時間以内に皮ごと穀物用の機械を使った独自製法にて搾汁されています。

その後すぐにマイナス15度にて冷凍されており、フレッシュな状態なまま沖縄県豊見城市内の工場に運び込まれ、ビンに充填され商品化され出荷されます。

発売12年、累計販売本数280万本(※2021年5月末時点)という実績から信頼のおける商品です。タレントのIKKOさんも愛飲しているとのことです。

シークヮーサージュース

まとめ

いかがでしたでしょうか?栄養素満点のシークヮーサー、通販なら1年中いつでも飲み続けられます。自宅まで届けてくれることから荷物を運ぶ必要もありません。夏バテ対策を検討するなら、シークヮーサージュースも候補に入れてもよいかと思います。

【青切りシークヮーサー100プレミアム】

他の沖縄関係の記事はコチラ

(うなぎこ)

  • この記事を書いた人

うなぎこ

アラフォー食品表示診断士。中級食品表示診断士、衛生検査技師取得
10年程食品分析会社→ 食品表示規格業務に3年以上従事
実家は建築関係の会社を経営、プライベートで注文住宅3棟に携わる。
これまでに海外はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど夫婦合計約15ヶ国は経験しています。
夫も技術系。小学生の娘2人。

-食品